• poem

そんなわけで、個人ブログはじめました

ふと思い立って個人ブログをはじめてみることにしました。主に web 技術以外の趣味や生活に関することなど をこちらでつらつら書いていこうと思います。

自己紹介

はじめまして。 wakamsha ( わかむしゃ ) と申します。普段は『web フロントエンドエンジニア』という職種で、主に web サービス ( ソフトウェア ) の開発をしております。

いち会社員として某企業に所属する傍ら、副業でとあるスタートアップ企業のお手伝いもさせていただいてたりします。いわゆる『二足のわらじ』というものですが、今日まで何とかやっていけております。

個人ブログ立ち上げの経緯

ブログで情報発信をするというのは以前よりお仕事を通じてやっていたのですが、当然 web サービス開発における技術的 ( 専門的 ) 内容に限られており、発信する媒体も所属する企業のテックブログを通じてのものでした。それはそれで意義のあることだと感じているのですが、もっと個人的で他愛のないことも気軽に発信出来る場所が欲しいなぁと思うようになったのが主な動機です。

これまでは、Facebook の投稿を個人ブログ代わりにしていましたが、タイムライン形式で投稿が流れてしまうのと「ある程度まとまった量の文章を投稿するのにはそぐわないなぁ」ということで、こちらに書く場所を移すことにしました。

せっかくなので全部自分で作ってみました

どうせなら技術的にも少し新しいことを学びたいということで、既存のブログサービス等は使わずに一から自分で構築することにしました。

ブログの大まかな骨組みは GatsbyJS という React ベースの静的サイトジェネレータで構築しています。インフラは AWS の S3 + Route53 + CloudFront というシンプルかつ堅牢な構成で組みました。React は業務で使う機会が無かったため、少し慣れておきたいなということでチョイスしました。このあたりの技術的なお話は、追々会社のテックブログより発信できたらと思います。

なんで既存のブログサービスを使おうとしなかったのか

無料で始められるブログサービスは星の数ほどあります。なんだかんだ はてなブログ は根強い人気ですね。最近は @fladdict さんが参画されたこともあって note の勢いが凄まじいこととなっています。海外モノですと Medium あたりがアツいのでしょうか。

確かにこれらのサービスを使えばわざわざ手間暇かけて自作しなくとも瞬時に始められます。『気ままに情報発信をする』という目的を考えるのであれば、こちらを利用するのが賢いことでしょう。投稿した記事の拡散しやすさを考えても断然こちらの方が有利です。

理由はとても単純で、 全部自分で好きなようにしたかったから です。もともとデザインを勉強していたこともあって、 自分で web デザインとかするのが好きなんですよね。であれば既存サービスの枠に収まるよりは、多少面倒でも全部自分でやったほうが何かと楽しめるかなと考えました。記事の拡散具合についても『気ままに書き連ねて思考を整理する』のが目的なので、 ( 今のところ ) あまり気にしてません。

先に述べた技術的にも学んで ( 遊んで ) みたかったというのもありますし、 wakamsha.net という何年も塩漬けにしていたドメインを「何かで使えないかなぁ…」というのもあります。構築するまで思った以上に時間がかかってしまいましたが、学びにはなったので個人的には満足しています。

締め

とりあえず僕が購入したものの所感や趣味 (カメラ、ギター、ファッション、洋服の自作 etc... ) について書いていこうかなと考えてます。

そんなわけでよろしくおねがいします。