• music

アニメ版ジョジョ第五部の ED 曲は Prince の『Gold』だといいなぁ、という話

ジョジョの奇妙な冒険 - 第五部 黄金の風』が2018年10月よりオンエアされますね。基本的にコミックスや TV アニメは一挙観したい性格なのでオンエアをリアルタイムで追いかけるようなことはしないのですが、なぜかジョジョだけは第一部の頃よりオンエアを観続けています。小学生の頃から少年ジャンプで読んでいましたし、コミックスも買ってましたからね。

ED テーマは洋楽の名曲が選ばれるのが恒例

ジョジョといえば洋楽といっても過言ではありません。登場人物の名前やスタンド名は古今東西の海外ミュージシャンや洋楽名をもじったりそのまま使われていることで有名です。この漫画で初めて海外のミュージシャンを知ったという人も多いのではないでしょうか。僕もそんなクチです。

そしてジョジョの TV アニメシリーズではシーズン毎に古今東西の洋楽が採択されており、個人的にこれがすごく楽しみだったりします。どういう基準で選ばれているのか全く想像がつきません。一説には原作者の荒木飛呂彦先生が直接リクエストされているという噂もありますが、明確なソースはありません。

毎回自分の中で予想は立てるのですが、見事に全てハズしています。前回の第四部『ダイヤモンドは砕けない』は Pink Floyd のどれかかなぁと予想してたのですが、正解は Savage Garden の『I want you』という曲で、時代もジャンルも全く違っていました。でもその曲と映像が強烈にカッコよくて、最後まで一度も飽きることなく毎回しびれながら観ていましたね。てか今でも頻繁に聴いてますけど。

Prince の『Gold』という曲がきらびやかでたまらなくカッコいい

第五部『黄金の風』はギャングスターを夢見る主人公とその仲間たちの群像劇で、2001年のイタリアを舞台にしたエピソードです。ティザームービーが公サあイトで公開されていますが、またこれまでとは一味違う華やかな雰囲気で、期待値が高まります。

サブタイトルは『黄金の風』。主人公ジョルノ・ジョバーナのスタンド名は『ゴールド・エクスペリエンス』。これは Prince が 1995年にリリースしたアルバムのタイトルでもあります。そのアルバムのラストを飾るのが『Gold』という曲なのです。

うまく説明できないんですが、この曲のとにかく綺羅びやかで、それでいてハッキリとした美しいメロディラインが何となく僕の中で第五部の雰囲気とあってるんじゃないかなぁと思えて仕方ないんですよね。

Prince は荒木先生が「好きなミュージシャンは?」 と訊かれて真っ先に挙げる名前ですし、そろそろ採択されないかなぁ…、なんてことを考えてしまうわけです。